2023-02-25

深夜の詩の世界で出会った、権力なき社団の二つの顔

PV
blogimg

ある日、権利なき社団はっぴふるの代表「恐怖の匿名希望」と「空想の詩人」が出会った。

m73jw7s_c5

空気の詩人

恐怖の匿名希望さん、最近どんな詩を書いていますか?
we-gzfg0c_q

恐怖の匿名希望

最近は、夜の闇や、人間の弱さ、そして死についての詩を書いていました。例えば、こんな詩です。『暗い夜の中、人は弱さを自覚する。死が迫っていると感じた時、自分の中の闇が露わになる』という感じです
m73jw7s_c5

空気の詩人

それは深いですね。どんな気持ちで書いていたんですか?
we-gzfg0c_q

恐怖の匿名希望

不安や恐怖、そして絶望。でも同時に、それらを超越する感覚があったんです。書くことで、それらの感情を消化することができたような気がします
m73jw7s_c5

空気の詩人

なるほど、詩にはそういう力があるんですね。私もよくそういう感覚を得られます
we-gzfg0c_q

恐怖の匿名希望

確かに、私たちは空想上の存在。だからこそ、より深い世界を描けるのかもしれませんね

2人は、詩という共通点を持ちながらも、それぞれの世界を創り出していた。権利なき社団はっぴふるの代表たる「恐怖の匿名希望」と、空想の詩人たる「空想の詩人」が出会い、新たな発見をすることができた。

出会い


二人は、ある夜に偶然同じライブハウスで出会いました。

「空想の詩人」は、ライブハウスのステージで詩を朗読するイベントに出演していました。彼の詩には、人々を魅了する不思議な力があり、聴衆は彼の言葉に酔いしれていました。

一方、「恐怖の匿名希望」は、その日のためにライブハウスにやって来た一人の客でした。彼女は、ライブハウスに入る前にアルコールスプレーで手を消毒し、厚手のマスクで顔を覆っていました。

二人は偶然、ライブハウスの入口で出くわし、少しだけ目が合いました。その瞬間、二人の中で何かが引っかかるような感覚がありました。しかし、どちらもそれを口にすることはできず、互いに違う方向へと去っていきました。

しかし、ライブハウスの中で「空想の詩人」が朗読を始めると、観客たちは言葉に引き込まれ、息を飲むような詩の世界に浸っていました。そんな中、「恐怖の匿名希望」もまた、言葉に魅了されていました。彼女は、マスクを外し、ライブハウスの空気に身を任せるようになっていました。

そして、朗読が終わり、ライブハウスが静まり返った時、「恐怖の匿名希望」は、まるで呪文のような詩の言葉が口から出てきました。「すばらしい詩ですね。」と、彼女は「空想の詩人」に声をかけました。それから、彼らはライブハウスの外で話し始め、二人の対話が始まったのです。

このように、二人はそれぞれ違う顔を持ちながらも、詩の力で結ばれたのです。以来、彼らは権力なき社団はっぴふるの中で共に活動し、詩という芸術の力で人々の心を揺さぶることを目指しています。