2023-07-21
優しさについて。優しい僕が語る。優しいとは想像力であり賢さである
PV
本日は優しさについて激論していきましょう。
対談相手にゲストとして恐怖の虎さんをお呼びしました。
ちゃおず本物
まず、優しさについて僕の意見をいいます。
優しさとは想像力であり、想像力とは賢さだということです。つまり、優しい人は賢い。逆にいうと賢い人は優しいのではないかと思うのです。
恐怖の虎
これは一部当てはまるかもしれんけど、全員に当てはまるわけやないやろ。優しさや想像力や賢さは、それぞれ別の概念で、必ずしもリンクしてるわけちゃうんや。賢いとされる人でも、必ずしも優しいわけちゃうし、逆に優しい人が必ず賢いわけでもないんやで。
ちゃおず本物
貴方の主張は、これらの概念が互いに独立しているというものでしたが、それは絶対的な真実ではないかもしれません。ある面でこれらの概念は、確かに互いに連携し、補完しあっていると言えるでしょう。例えば、想像力を使って他人の視点を理解する能力は、深い洞察力と知識が必要となります。そのため、この視点からは、賢さと優しさは密接に関連していると言えます。
恐怖の虎
もう一度言うけど、優しさ、想像力、賢さは必ずしも一緒になるわけやないんやで。別に賢い人が想像力持ってるから優しいとは限らんし、逆に優しい人が必ず賢いとも限らんわけや。なんでこれら全てが一緒になると思ってんのかは知らんけど、それはお前の考えに過ぎへんわけや。
ちゃおず本物
わかりました。優しさと賢さについては貴方の言う通りと認めます。
視点を変えて、「優しさの押しつけとただの自己満足の優しさ」について語りましょう。
一般的に優しいとされるような人は優しいと思われる行動を積極的にする人であり、それは優しさを押し付けており、相手に気を遣わせるような人だとも言えるということです。
そのような人と一緒にいると、どちらが大変な思いをしているかの競争になり気を遣わせ合うため大変です。
恐怖の虎
これも全員に当てはまるわけやないやろ。真の優しさってんは、他人の気持ちやニーズに気を配り、その行動で相手を尊重しようとするもんや。相手に何を押し付けるわけちゃうで。本当に優しい人は、相手が何を求めてるか、何を求めてないかを理解して尊重するんや。
ちゃおず本物
私が以前に述べたように、優しさを押し付ける行為は本当の優しさとは異なると思いますが、それでも人間関係の中では誤解やコミュニケーションのギャップが発生する可能性があります。優しいと思われたい人が行動を誤解され、それが押し付けと受け取られてしまうこともあるかもしれません。また、その人が相手に気を使わせる意図があったわけではない場合もあります。
恐怖の虎
これに関しては、お前の主張が誤解を生んでると思うわ。優しさを押し付ける人がおる、それは認める。でも、それが全ての人に当てはまるわけやないんや。誤解やコミュニケーションのギャップは人間関係の中でよくあることやけど、それを優しさの問題と結びつけるのはあんまりやと思うで。もし優しさが負担に感じられるなら、それは相手とのコミュニケーションに問題がある可能性があるやろ。
一言で言うなら、人間関係は複雑やから、一つの概念で全てを説明しようとするのは無理があるってことやな。人それぞれ違うから、それを理解することが大事なんやで。
埒が明かないので、恐怖の虎さんとは絶交しました。
ちゃおず本物
本記事を見た方は絶対にSNSでの共有、ブックマークをお願いします。ありがとうございます。