2023-10-09

平安の時代へようこそ。

PV
blogimg

ある朝目覚めると私は見慣れない風景に囲まれていました。
紅葉煌めく鮮やかな衣装たち。なるほど私はどうやら平安の世に来てしまったのかもしれない。
納得納得。
不安と興奮が冷めぬまま街に出て最初に出会った役人のような人に事情を説明しました。
話を聞いていた役人は驚きながらも「なるほど、そのような事情があったのですね、平安の時代へようこそ!」と歓迎の言葉を述べました。
しかし、私はここで疑問が湧きました。
平安の当時を生きる人がどうして"平安"と現代で呼ばれていることを知っているのだろう。そういえばそもそもなぜ自然に会話ができているのだろうか。
警戒心を募らせながら、その役人の視線を捉えると、彼の目には秘密を隠し持っているような奥深い光が宿っていました。もしかすると、彼もまた時間を超えて来た者なのかもしれません。
私はすぐに現代へ戻る必要が出てきました。しかし役人は私の心を読んだのでしょうか。「"現代"っていうのは本当に絶対的なものなのでしょうか」
私は昔読んだブログにもこのような話が出てきたなと感じましたとさ。